Let's sing in English!

-もくうた-

The End of the World

きょうは大きな古時計「The End of the World」をしました。

日本人ならほとんどの人が知ってる大きな古時計の歌ですが、アメリカより有名かもしれないことが発覚。しかし歌わなくてもアメリカでは大きな床置き時計のことを「grandfather's clock」と呼ぶそうです。なんかいいですね〜!

 

そしてメインの曲は「The End of the World」
1962年にアメリカのSkeeter Davisが歌ってヒットしました。

----------------
なぜ太陽は輝き続けるの?
なぜ海は岸へ寄せるの
知らないのかな 世界の終わりなのよ
だってあなたはもう私を愛してくれないんだから
----------------

大きな愛を失ったけれど世界は変わらず輝き続けているという歌ですね。
この歌を歌っているとき、木馬マスターは言いました。
「終わりは始まりの始まりだよ」😉


www.youtube.com

そして今日の発音練習は[b]と[v]の違いを練習しました。
vは上の歯を下唇に当てるように出します。(この音は日本語にないから難しい!)
では[v]の音を練習してみましょう。

Vase(花瓶)
Vanilla(バニラ)
Violin(バイオリン)
Vest(チョッキ)
Very(大変)
Volcano(火山)
Vampire(吸血鬼)
Van(箱型の貨物自動車

今日の対話
A: What flavor is that ice cream?
B: Oh! it's berry vanilla.
A: Very vanilla?!
B: No, I said it's berry vanilla.


A: そのアイスクリームは何味?
B: ああ!ベリーバニラだよ
A: めっちゃバニラ?!
B: いや、ベリーバニラっていったんだ。